【業界未経験可】法人向け名刺管理サービスSansanのソリューションセールスを募集!

「名刺を企業の資産に変える」をコンセプトに、人と人とのつながりを情報として可視化・シェアできる法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を日本国内のみならず世界中の企業へ広めていきます。

 
クラウド名刺管理サービスの企画・開発・販売
(取得済特許: 第4408302号、第5109184号、第5224556号、第5263759号、第5312701号)
 

アピールポイント!

★営業としてのキャリアステップ
・スタートアップから1000名手前の企業まで多業界に対峙できるため、営業として基礎固め~応用まで、様々なケースを経験できます。
・経営層へのご提案機会が多い為、契約までのリードタイムが短く、多くのクロージング経験を積むことができます。
・ニーズありきの御用聞き営業や関係性依存の営業ではなく、潜在ニーズを顕在化させ戦略的にアプローチを仕掛ける難易度の高い営業に挑めます。
★他部門連携によって磨かれる営業以外の視点や知識
・マーケティング部やSD部と連携をとることで、営業戦略や営業企画の視点が養われます。
・まだ発展途上の変化の多い組織だからこそ、業務フローの見直しや仕組みづくりに関われるチャンスがあります。
・営業最大化の為の施策や新たなマーケット開拓の企画等も自分達で企画し、実行することができます。
★名刺管理に留まらない価値あるサービスの提供
・対峙する顧客規模やマーケットに合わせた営業プランを自ら考えアレンジできる面白さがあり、ソリューションセールスとしての力量が試されます。
・売りっぱなしの売り切り営業ではなく、システム導入後の顧客メリットをふまえて、経営視点に訴求していく営業力が問われます。
・営業先はベンチャーや中堅企業の経営者や役員などビジネスのリーダーが中心となるため、コンサルティング要素の強い営業活動を行うことができます。


募集要項

お仕事No.S-S017
職種法人営業(新規開拓)
仕事内容【業務概要】
・スタートアップや中小企業をメインターゲットにしたチームにて多岐にわたる業界の企業を担当します。
・対峙するのは経営層~現場責任者。オンラインもしくは訪問で営業活動を行います。
・マーケティング部門と連携し、新たなマーケット開拓に向けた施策を企画します。
※入社後、まずはSansanのサービスやシステムを覚えて頂くべく、セールスディベロップメント部での研修を予定(3ヶ月程度※個人差有)

【業務詳細】
インサイドセールスが所属するセールスディベロップメント部(以下SD部)がセットしてくれたアポイントに対し、フィールドセールス(外勤営業)として営業およびクロージングを行います。

【組織構成】
営業部は現在、担当企業規模別にグループが分かれており(※Sグループ/Mグループ)、そのうち当該ポジションでは1000名以下の企業郡(業界不問)を担当します。
1日平均3件程度の訪問またはオンライン商談を行います。
初訪~成約までは平均2週間~数ヶ月程度。(顧客規模が数十名〜1000名かつ業界も多岐に渡るため、企業毎で異なります)

※グループについて説明※
■Sグループ:~200名までの企業を担当。顧客ニーズをSD部からしっかりとヒアリングした上で、ニーズに則した提案をしていきます。企業規模が小さいほど決裁者へのアプローチが多くなるため、経営者と対峙することも多く、仮説をもって直接経営課題をヒアリングしながら提案できる醍醐味があります。

■Mグループ:200名~1,000名までの企業を担当。顧客ニーズは勿論のこと、組織課題・企業フェーズ・業界トレンドなど幅広く情報を収集し、より戦略的に組織的な営業を仕掛けていきます。(役員会などへの訪問もあります)ベンチャーから老舗企業まで多様な事業モデル・インダストリーに対峙できるため、ソリューションセールスとしての基礎を磨けるほか、多様なケースを経験することができます。

■Rグループ:既にSansanをご契約いただいている既存のクライアントに対して、フォロー、アップセル、解約阻止などの営業を行っていただきます。

【現場の雰囲気】
チームMtgや1on1Mtgは月に数回行っていますが、あとはメンバー各自の自主性に任せています。業務上必要であれば、各自リーダーに相談したり、メンバーと情報共有したり、他部門へ情報収集したり、と自らの意志と意図をもって動いています。
雇用形態正社員
給与年収 420万円 〜 805万円

(例)年収420万の場合
月給30万(基本給21.8万+時間外手当8.2万)
(例)年収602万の場合
月給43万(基本給31.2万+時間外手当11.8万)

※経験、能力等に応じて個別に決定します。
※時間外労働の有無に関わらず月45時間相当分の時間外手当を支給します。
※45時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給します。

給与・待遇等は目安です。スキル・経験・面接結果等に応じて決定されます
勤務地渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 13F
最寄駅東京メトロ 銀座線/千代田線/半蔵門線 表参道駅
交通アクセス東京メトロ 銀座線/千代田線/半蔵門線 表参道駅 B2出口から徒歩4分
勤務時間9:00~17:30
休日・休暇土日祝日
有給休暇
年末年始休暇
待遇・福利厚生・Know Me (のーみー)
「他部署」で「過去に飲んだことがない」人と「3名迄」で飲みに行ったら会社から1人につき3000円を補助する制度

・よいこ
より良いCommunityを作るために必要な各種施策を、社員が自主的に企画できる制度。(会社から活動費用が一部補助あり、フットサル・ボルダリング・ヨガ・ラーメン二郎部など様々な部活動あり)

・テランチ ※正社員のみ対象
社長(寺田)と社員数名でグループランチする制度。

・H2O (近隣住宅補助制度) ※正社員のみ対象
表参道駅・渋谷駅から2駅以内に住んでいる社員に対し住宅費用を会社が補助し、通勤時間短縮を支援する制度

・イエーイ(在宅勤務制度) ※正社員のみ対象
在宅勤務を選択できる制度。

・どにーちょ(出勤日振替制度) ※正社員のみ対象
平日の出勤日を土日に振り替えることができる制度

・チャージ休暇 ※正社員のみ対象
7月~9月の間に連続3日間の休暇が取得できる制度

・GEEK SEEK (クリエイター・エンジニア向け)
開発環境整備補助制度
開発者向け勉強会奨励制度
書籍購入補助制度 など

・MOM(Measures of Maternity)※正社員のみ対象
育児休暇からの復帰を後押しするために保育園料を会社が補助する制度

・KISS(KIds Sitter Support)
月3万円を上限に、ベビーシッターの費用を会社が負担する制度

※公式ブログでも社内制度について紹介をしています。
https://jp.corp-sansan.com/blog/
応募条件以下すべて当てはまる方
・法人営業経験が3年以上ある方 (業界不問/新規営業必須)
・ニーズありきの営業ではなく、自ら提案することで顧客ニーズを生み出し、従来のやり方に固執せず新しい提案をしてきた方

※外国籍の場合、日本で業務経験3年以上かつ日本語検定N1レベル

【基本必須要件】
・年齢:24〜32歳
・学歴:大卒(ランクS/A※以下参照)
・経験業界:業界不問
・営業スキル/ご経験
 - 27歳以上:Sクラスの大学卒/法人営業経験4年目以上
 - 27歳未満:Aクラス以上の大学卒/法人営業経験2年目以上

■評価軸(面接評価シート):以下を○△×で記載します。最終面接まで使用。
①スタンス
・逃げずにやりきる:ストレスのかかる局面においても、成果に対して役割ややるべきことへ逃げずに取り組めるか。やるべきことをやりきっていない、主体的に本気で取り組んだことがない(形跡がない)、言われたことしかやっていないと×がつきます。この項目に×があると通過しません。

・判断時軸に意思がある:自身のあるべき姿の言語化ができていて、その方向性が会社のミッションと重なっているとOK。やりたいことがなくても譲れないものや変えたいものがあり、その理由が自己中心的ではない方が△。なりたい姿や価値観が明確でない、譲れないものがない、意志をもって選択したことがないと×になります。

②スキル
・企画提案経験:独自の視点で考えた企画提案の経験があるか。
・PDCA:要因分析、改善のサイクルがまわせるか。
・コミュニケーション能力:的確な回答、整理されたわかりやすい回答ができるか。

※行動力が求められるため、人材業界であれば、人材紹介経験者よりは、求人広告媒体経験者のほうが合致します。

■上記評価となる背景(仕事内容と難易度の補足)
・いわゆる営業の効率化や営業資産の共有を行うプロダクトであるため、同社の営業はニーズがない(潜在的にはある)ところから企業の課題を把握し、解決策としてプロダクトを提案します。そのため、企業によってアプローチする部署が異なり(営業部や情報システム部、マーケティング部など会社によって様々です)、かつそのための予算をつけているわけではないため、課題をヒアリングしてからニーズ喚起する必要があること、導入金額が高く(1名アカウント量あたりの利用料)決裁者が部長クラスや役員クラスとなるため、難易度の高い営業となります。
どんなに前職で実績を出していた方でも、同社に入社して半年〜1年くらいは実績が出せないケースが多いため(上記のように、他の営業とは異なること、ニーズの換気から始まり営業先も役員となるため、大手企業向けだと導入まで1年くらいかかるケースもあるためとなります。)
人事や経理のシステムなどともバッティングするケースもありますが、顧客管理システムのセールスフォースとは協業しており、セールスフォースと連携できるプランも用意しています。
採用予定人数3
面接【選考フロー】
書類選考

1次面接(Web面接/ZOOM利用):RPO(リクルートキャリア社が採用代行)
※土日も対応可能

2次面接:人事/現場 リーダー

最終面接:執行役員

【面接のポイント】
■質問事項
・前職や現職に関して:
 ・売れている人と売れてない人の差
 ・自身が売れているときと売れてない時の差
 はよく聞かれます。

企業PR

 
 
Sansan株式会社は、2007年の創業以来一貫して「名刺」を通じ、 「ビジネスの出会いを資産に変え、働き方を革新する」 というミッションを追求してきました。名刺を起点とした2つのサービスで事業を展開し続けています。2007年の創業時から法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」、2012年から個人向け名刺アプリ「Eight」を開発・提供しています。

※2019年6月19日に東京証券取引所マザーズに株式を上場しました。
 

 
 

企業情報

社名株式会社ホープデンキ
所在地(本社)〒226-0006
神奈川県横浜市緑区白山1-12-3
Tel:045-934-6087 Fax:045-934-6394
代表者代表取締役社長 加藤 亮
設立1981年5月6日
資本金1,000万円
事業内容・ものづくり事業(製造請負)
・システム開発事業(組込ソフト開発・ハードウェア開発・ソフト評価など)
・一般派遣事業(開発・ものづくりを中心とした人材派遣)
・人材紹介事業
・高校生就職応援事業(就職応援冊子)
加盟団体一般社団法人横浜北工業会 横浜商工会議所
自社HPhttps://www.hope-dk.co.jp/